お宅の懐

資産5,000万円を目指す会社員【苺】のブログ。

暴落時チェックリストの作成

スポンサーリンク

アクセス頂きありがとうございます。
こんにちは。“苺”といいます。
現在、総資産1,000万円達成し2,000万円に向けて邁進中のブログです!

暴落時チェックリストの作成

株価が暴落した時、弱小投資家にとっては絶好の買い場です!

チャンスの素通り厳禁!!

そう心に刻んでいます!

備えあれば患いなしという事で、私は「暴落時チェックリスト」を作っています。

 

チェックリストの中身

・一生保有したいと思える銘柄
・日頃は株価が高くて手が出ない銘柄
配当利回り、増配の有無、特記事項などを記載

 

これらの情報をスプレッドシートExcel)で表にして管理しています。

 

銘柄ごとにコメントを書いておく事で、判断が迅速にできるように工夫しています。証券アプリのお気に入り登録と合わせて、活用しています。

 

リストのメンテナンス

今は、Aランク10銘柄、Bランク6銘柄をリストアップしています。良い銘柄を見つけたら、チェックリストに組み込みます。

冷静かつ確実に銘柄を迎え入れるため、常にメンテナンスを行い衝撃に備えています!

 

失敗からの学び

「銃声が鳴ったら買え」という投資格言がありますが、私はこの時に備えができておらず、何も買えませんでした。

今年は、何度もチャンスを逃していたので、対策として「暴落時チェックリスト」を作りました!

 

最後に

今年も残り3ヵ月ちょっと!自分にとっての適温を保ちつつ、リストを活用し、資産を成長させていきたいと思います!

 

\【更新】結果を反映しました!/

otakunofutokoro.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます。また覗きに来て頂けると嬉しいです♪


投資はご自身の責任と判断で行ってください。責任はおいかねます。