■オタクNISAはじめます

オタクFIRE目指します!

FIREを目指すジャニオタ【アラサー、OL、2016年貯金を始める、2021年一般NISAを始める、現在純資産550万円、短期目標:1,000万円 】

【NISA】開設日数~正月に申込から、解説までのエトセトラ~

AD

f:id:ongakuzukimhh:20210207020538p:plain

初心者のNISAデビュー話

今年(2021年)の1月1日にSBIにてNISA口座を開設した時のアレコレをまとめました。
「NISA口座開設を開設しよう~!」と思った次に来るのが「いつ開設する?」という所だと思いますので、必要な方のちょっとした情報になれば幸いです。

開設日数

できる限りネットで進め、「初期パスワード」は通知書発送にて行いました。

・1月1日 ネットより申込
・1月5日 口座開設審査結果のメールが届く

内容に不備があり再提出・・・
・名前のヨミガナ間違い
マイナンバーカード写真の再提出
まさか、自分の名前の読み仮名を間違えていました。もう笑うしかないですね。マイナンバーカードについては表面・裏面・斜めから写真を取り提出が必要でしたが、斜めの角度の度合いが不足していたようです。マイナンバーカードの厚みを見て不正されたものではないか見られているようです。しっかりしてますね。

・1月12日 本人確認書類審査完了のお知らせ・お取引開始の連絡メールが届く
・1月13日 「初期パスワード通知書」(簡易書留)発送の連絡メールが届く
・1月?日 NISA口座仮開設
・1月21日 NISA口座開設完了

仮開設した日は失念しました。。。
メールを見落としていて反応が遅くなったり、内容に不備があったりしながらの開設となり、開設まで20日ほどかかりました。スムーズに不備なく全てネットで完結すればもう少し早く開設できたのかな~とも思いますが、こんなもんでしょう!うん。

開設してまず初めにやった事

お金を入れる。いかんせんこの時点では買付余力ゼロなので、入金しました。楽天銀行からだと手数料0円で即時入金ができました。これで、やっと準備が整ったのでしょうか?これから先もつまづく事が多々ありそうですが、一旦良しとしましょう!

開設から1カ月、動きは?

NISA口座を開設したのはいいですが、今は相場が好調で、去年の底の状態を見ているので今推移している価格では買いたくないという。。。結果、1銘柄も買ってません。

後悔!?

私の場合「NISA口座開設=SBI証券デビュー」だったので、先にSBIで口座を作っておけば良かったと今となっては思います。

 理由としては・・・
・SBIの画面やシステムの使い勝手に慣れるまで時間がかかる
楽天証券で銘柄サーチをしてSBIで注文を入れてます。。。今もw まだ慣れていません。。。いつ慣れるのでしょうか?

 IPOチャレンジポイントをある程度貯めておけば良かった・・・
私NISA口座をどの金融機関で開設するか、決定打になったのはSBIはIPOもNISA枠でできるという点でした!しかし、IPOチャレンジポイントは最低でも200P程度はないようだ・・・という事を最近調べて知りました・・・NISA口座開設より前にSBIで口座開設しある程度ポイントを貯めておけば良かった・・・と思いました。

otakunofutokoro.hatenablog.jp

余談

SBIのアプリをダウンロードしようと思いましたが、評価が低く、レビュー内容もいまひとつだったので、見送りました。。。今はSBIのサイトを含め使い勝手が「う〜ん。。。」という感じです。慣れるまでなのか、もともとそういうものなのか。。。まだまだNISA1年生の苦悩が続きそうです。

最後まで、お読み頂きありがとうございます。