■オタクNISAはじめます

オタクFIRE目指します!

FIREを目指すジャニオタ【アラサー、OL、2016年貯金を始める、2021年一般NISAを始める、現在純資産550万円、短期目標:1,000万円 】

【生命保険】解約!契約条件を見直したら・・・

AD

セミリタイアを目指す、ジャニオタのにこです^^ 自分のモチベーションをキープする為にお金にまつわるブログを書いています☆

生命保険解約しました!

私が加入していたのは、養老保険で毎月約8,700円を30年掛けて、死亡or満期で300万円受け取れるというものでした。

養老保険

貯蓄と保障の両方の機能を兼ね備えた保険。

 

■死亡せず満期で保険金を受領したと仮定すると以下の通りです。

積み立てた金額合計・・・約313万円

満期で受取できる金額・・約300万円

 

入ってる意味なくない!?

 

私は5年前に貯金を始めるまで、貯蓄率0%、有り金は全部使い切るライフスタイルでしたので、加入当時の私に300万円は大金で「お金が帰ってくるなら」と、知り合いの保険屋さんが家に来て何も分からずとりあえずサインしたのを覚えています。

当時は、保険についても投資についても知識ゼロで、「とりあえずサインした」なんて、今思えば恐ろしい話です。

あの当時の戻れるなら、こうアドバイスをします。

\毎月8,000円でS&P500を30年買い続けな!/

f:id:ongakuzukimhh:20210404112523j:plain

色んな投資系YouTubeで生命保険は無駄金だと見ましたが、自分が自分の生命保険と向き合ってみると本当にそうだなと思いました。満期解約受領金額の300万円はもうすでに預金で貯める事ができたから、解約していいや!と思い解約しました。

今も別の生命保険を、せっせと解約中です。私の親はいくつもの保険に加入しています。いずれ私が親を養うようになると、その保険料も私が払い続けるのか??と思うとゾッとします。

■関連記事■

otakunofutokoro.hatenablog.jp